3月18日、須坂市のふるさと納税に出品している事業者の産地偽造が報道されました。
本沢農園も2024年からふるさと納税の返礼品にブドウを出品しはじめました。
今回の報道を受け、今わかっていることや須坂市のブドウ生産者として思ったことをお伝えします。
以下は3/22時点で筆者が分かっていることを記載しています。今後の調査や報道により内容を変更または削除する場合がございます。
今回の報道
まだ私たち生産者も把握していない事がたくさんあると思うので詳細は省きますが、今回報道されたことを大まかにまとめます。
- 返礼品を出品していた業者が年単位で産地偽装を行っていた。
- 山形県産や、長野県内の他の産地のシャインマスカットを須坂市産と偽っていた。
- 市は2024年11月には把握していたがそのままふるさと納税の受付を続けた。
以上が今回の報道の内容です。
私たち生産者もこのような不正が起きていたことを報道でようやく知りました。
誤解のないようにお伝えしますが、この業者の名義で発送されていた返礼品に偽装が行われており、須坂市のふるさと納税の中でも他の生産者・事業者の名義で発送された返礼品は今回の不正とは関係ありません。
いち生産者・出品者として筆者が思ったこと
生産者であり、須坂市のふるさと納税の出品者でもある本沢農園ですが、この報道には正直なところ大きな驚きはありませんでした。不正をしていても不思議ではないという感じです。県外から来て、農業をしているわけでもない業者に出品を許している時点で、このような偽装が起きることも考えられます。
憤りはとてもありました。長くこの土地で優れた農産物を作り続けてきた方々によって培われてきた信頼やブランド力が失われてしまったことに怒りの気持ちが湧きました。この土地に愛のない業者や、本来須坂を盛り上げていかなくてはならない行政の今回の行動には不信感が募ります。
何より須坂市のブドウを信頼し、注文してくださった方や出荷を楽しみに待ってくださっている方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本沢農園のブドウは
本沢農園の名義で出品しているふるさと納税の返礼品(現在は受付停止中)は全て当園の畑で私たちが大事に栽培し、丁寧に梱包してお届けしています。全て須坂市産・本沢農園産です。ご安心ください。
公式販売サイトや食べチョクに出品しているブドウも同様です。
今後について
まずは業者と市から全ての顛末を消費者の方々と生産者にオープンにしてもらいたいです。そこから責任の所在と取り方を明白にしてもらいたい。一瞬にして須坂市というブドウの大産地の信頼を崩した責任は大変重いです。どうなっても許すことはありませんが、納得ができるよう真摯に向き合ってほしいと思います。
我々生産者も今回のようなことが二度と起きないよう声を上げるとともに、今まで以上に真剣に農業に取り組み、少しでも早く消費者の方々の信頼を取り戻せるように努力して参ります。
本沢農園はこれからも農家としてできることから少しずつ進めていきます。
この記事へのコメントはありません。